檸檬漫談

早慶に通う留年生ふたりの文通型ブログ

留年中にするべき5つのこと(高水準)

早稲田大学留年生活 255日目
文通 5日目

羊へ

風邪をひきました。

風邪薬といつも飲んでいるビタミン剤を合わせたら一度に飲む錠剤が8つです。
しんどいです。
あなたにうつすことになりそうなので、今日は一緒にシーシャは吸えないでしょうね。


この文通がひと段落つく頃、私は順調に行けば社会人になっているはずです。(去年の今頃もそう思っていたのですが)

あなたはまだ学生生活が続きそうですが、そろそろ私は学生の締めくくりを考えなければいけないかと思います。

だから、この場を借りて私が最後のモラトリアムに何をしたいか書き出させてください。

思いついたままに書くのでオチもないでしょうが一緒にいい案を考えてくれたら嬉しいです。

  • 旅行に行く

これは鉄板ですね。
去年行けなかったですし、今年はあなたとも一緒に行きたいです。
羊とは大概国内になりますね。
何年も前から言っている屋久島は今から計画するには遅すぎるかもしれないですが、もう少し行きやすい九州あたりでもいいかもしれません。

  • 美味しい食べ物を10個見つける

ご存知の通り私は暇を持て余しています。
社会人と忙しいタイプの大学生の妹を持つ私にとって、家はなかなか肩身の狭い場所でもあります。
都内を散歩がてら美味しいご飯屋さんを開拓しようと思います。
見つけたら手紙に書くので、気になったら一緒にいきましょう。

以前、太宰治全集を読んでいると話しましたね。
筑摩書房 太宰治の本 決定版太宰治全集
これです。実はこの全集との付き合いは長く、高校三年生の作家論で太宰について書くにあたって、あなたの隣で私はこれを積み上げていました。
あの広尾の図書館です、覚えていますか?
留年してからなんとなくまた手にとっているのですが、確かまだ四巻ぐらいまでしか進んでいません。
せっかくなので読みきろうと思います。
応援してください。あと、何かもっと面白い本があったら教えてください。

手紙に書くことかとも迷ったのですが、せっかく約束したので。
一緒に行ってくれると嬉しいです。

  • 車に乗る

車に乗りたいです!個人的な願望です。
関東近郊で日帰り温泉旅行とかどうでしょう。
紅葉の季節は過ぎてしまいましたが、これからの季節露天風呂が最高ですよね。


書いてて気づいたのですが、私は思ったより目標を立てるのが苦手らしいです。

そもそも留年中なんの目的もなく残り100日まで来てしまったような人なので、一日一日を無為に過ごすことに慣れきってしまっているように感じます。
そしてそれが楽しい。
昼から一人でビール飲んで何をするわけでもなくぼんやりしてるのが一生続いても、私は苦に思わないでしょう……

「仕事終わりの酒は美味い」とよく言いますが、私は周りが働いている中ひとり悠々と飲む酒が一番美味いと思います。
恐らく非国民と罵られる類の人間です。

そんな生活ができるのもあと100日と少しですので、先ほどのリストは頭の片隅に置いておくぐらいで毎日美味しいご飯を食べて何も考えずに過ごそうと思います。
この100日を私がどれほど無駄に過ごせるか、羊も楽しみにしていてください。

あっ、でも旅行とかは行きましょう。


高水潤